Elementorで時系列等のタイムライン表示ができる無料プラグイン『Elementor Timeline Widget Addon』をご紹介します

ウェブ制作勉強日記

どうも、とるねもです。

今回は、コードなしでWebサイトを作れるWordpressプラグイン『Elementor(エレメンター)』用の便利なアドオン『Elementor Timeline Widget Addon』を見つけたのでそのご紹介をします。

これを使えば、Webサイト内の会社沿革や年表などの時系列・タイムラインが簡単に作れるようになります。

タイムライン系のElementorアドオンは有料のものが多いですがこれは無料です。嬉しい。

※本記事の内容は2021年4月現在の情報であることと、既にElementorを導入済みの方へのご説明であることを予めご了承ください。

導入方法

導入は簡単で、まずは通常通りWordPressダッシュボード→プラグイン→新規追加と進み『Elementor Timeline Widget Addon』で検索すると一番上に出てきますので、インストールと有効化をしてください。

そうすれば、Elementor編集画面左側のウィジェット一覧の内、『一般』グループの中に『Timeline Widget Addon』が追加されます。下の画像で緑色で囲っている部分ですね。

これが出てきたら導入完了です。

機能をかるーく紹介

機能について簡単に紹介します。

先ほど緑で囲ったこのウィジェットをカラムへドラッグ&ドロップすると、

英語はわからんがAmazonのことなのは超絶伝わってくるぜ!

↑のように、Amazonについての何かを記述したタイムラインが出てきます。

このタイムラインの中身を書き換える形で編集していくのです。

編集できる部分は多く、ウィジェットの追加・削除、各項目の色や文言などなど、かなり自由にいじることができます

テキストの編集は『コンテンツ』から、

文字や色の装飾は『スタイル』から行います。

個人的に嬉しかったのが、タイムラインの形が変えられることですね。

上の画像のような左右交互だけでなく、

画像を右側のみに配置したり

時間軸を左から右へ、横に流したりなんかもできます

私は画像を右に置くタイムラインをよく使います。

最後に

というわけで『Elementor Timeline Widget Addon』のご紹介でした。

非常にざっくりとした説明ですみません。「へーこんなのあるんだー」程度に思っていただければと思います。

以上で今回の記事は終わりです。

お読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました