安物の非純正ゲームコントローラーはやめとけ!!と声を大にして言いたい

ゲーム

どうも、とるねもです。

今回は、私が以前使ったことのある非純正のPS4コントローラーについてちょっと書いていこうと思います。

2020年某日、純正コントローラーが故障

いつものようにマキオンをやっていた時のことです。

何もしていないのに機体がブーストをふかして上昇してしまう現象が発生しました。どうやら4年以上付き合ってくれていたコントローラーが寿命を迎えたようでした。

そこで私は近所のゲームショップに向かうも、世はコロナ禍。ステイホーム需要の影響か、半導体の需要増加を受けてか、PS4の純正コントローラ―はなかなか入荷がない状況が続いていました。

しかし当時私が所有していたコントローラーは純正1つだけ。そこで私は非純正コントローラーを買ってみることにしたのです。

それが悲しみを生むとも知らずに……。

1つめ:アクラス社の『マルチコントローラーAce』

Amazonの商品ページはこちら

こちらは『アクラス』というメーカーの『マルチコントローラーAce』という商品です。

近所のゲーム屋で買いました。

「買って失敗しても安いしまぁいっか」と思って使ってみましたが……すぐに私の認識が激甘だったことを思い知ります。

問題点①:ボタンが硬い

このパッドでマキオンをやって感じたのが、十字キーやボタンがやや硬いということ。

マキオンのようなアクションゲーでは、ボタンと十字キーはこれでもかと言うほど使います。
この硬さのせいで攻撃が不発になることもしばしば。これはなかなか致命的でした。

問題点②:タッチパッドなし

本製品に下記の機能は搭載されていません
[PS4] バイブレーション / タッチパッド(タップ、フリック、ピンチ操作)/ スピーカー / ヘッドセット接続端子

アクラス公式商品ページ(http://www.k-aclass.com/product/sasp0522-23-24.html)より引用

公式サイトにもある通り、このコントローラーにはタッチパッドがありません。(代わりにパッドボタンはあります)

これにより、タッチパッドの左側を押せず、私が大大大好きなゲーム『ダークソウル3』のジェスチャーができないのです

本作中貴重なコミュニケーション手段であるジェスチャーが使えないとなれば、私個人としては買った意味がないですね……。

 

 

というわけで、私にとって1ミリの価値も得られない結果となってしまったのがこの『マルチコントローラーAce』。ちゃんと確認せずに買った私がバカでした。

未だに店頭で見かけるこの商品。こういったデメリットを知らずに買ってしまう方が他にいない事を、買って失敗した身としてはただ願うのみです……。

2つめ:あからさまな中華製コントローラー

そして次に買ったのがこちら。

Amazonの商品ページはこちら

メーカーは『Aaukufen』。読み方がわからない?私にもわからん。そして商品名はもはや検索ワードに埋め尽くされて消滅している状態です。

ちなみにこちらはAmazonで買いました。

前のコントローラーはタッチパッド無し、有線接続のみ、ヘッドフォン端子無し等々、本当に必要最低限なスペックだったのに対し、こちらは純正品と同じような見た目・機能を備えている様子だったので買ってみました。

 

 

が・・・・・

駄目っ・・・・・!!

 

総評としては、タッチパッドがある分前述のものよりはマシでした。しかしやはり純正品とは程遠い品質が発覚してしまう結果となってしまったのです。

問題点①:ボタンが硬い

お前もかよ!と思うかもしれませんがこちらもボタンがやや硬いのです。

特に印象に残っているのは十字キーでしょうか。ダクソの武器チェンジやマキオンのステップが不発になってしまうことが多かったです。

問題点②:カクカクしたスティック入力

ダクソをやってて気づいたのですが、このコントローラーはスティックの入力方向が少ないように感じました。

左スティックを倒して円を描くように動かすと、純正コントローラ―なら同じく円を描いて滑らかに自キャラが動くのですが、こちらの場合円ではなくう多角形といった感じのカクカクした動き。8~16方向くらいにしか反応しないんじゃないか?と首を傾げました。

今改めてこれの商品ページを見てみると、中華製品らしい怪しい日本語満載で瘴気を放ってますね。

このコントローラーに限らず、怪しい日本語や『〇〇年最新版』とか『人間工学にもとづいた~』とか書いてある商品はすべて地雷と見て良いと思います。

結論。よほどの理由がない限りやめておけ!!

そんな2つの低品質コントローラーを経験した私は、最終的に純正コントローラ―の入荷を待ち、購入したのでした。

泣けてしまうのは、非純正コン2個と純正コンの金額が同じくらいだったということ……。

これぞまさに安物買いの銭失い。よっぽどの理由がない限り、コントローラーはちゃんとしたものを選ぶべきだと学びました。

もちろん、あまりグリグリ動かさないゲームだとか、あるいはプレステでNetflixやアマプラを観る程度なら大して問題はないと思いますけどね!

皆様もよく考えて、よりご自身に合ったコントローラーをお選びください。

 

 

そんなこんなで、今回の記事はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました